メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

受験生応援メッセージ①

2016/12/29

入試ブログ

こんにちは。

アドミッションセンターです。

現在は入校禁止期間ですので、窓口がお休みとなっております。

そこで、年末年始は昨年掲載いたしました受験生応援メッセージを再掲します。

受験生の方はぜひご参考になさってくださいね。

今日は一般入試で入学したお二方からのメッセージをご紹介します!

 

********************************************

■イワシタさん(エンターテインメントビジネスコース)

①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?

私は英語がとても苦手だったので、英語の熟語をギリギリまで復習していました。
あとは試験問題に慣れるために、ひたすら過去問題を解いていました!

②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?

自分の覚えやすい勉強方法にすることです。私は自分の感情と絡めると覚えやすいなーと気づいたので、歴史上の人物を好きか嫌いかで分けてました!テストで出てきたら「あ、この人嫌いな人だ!」って思い出してました。

③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。

試験前など追い込みの時でも、しっかりお風呂に入って湯船に浸かることです。お風呂の中はリラックスタイムと決めていたので、私は単語帳などは一切持ち込みませんでした。椅子にずっと座ってると肩がこるので、ストレッチで体を動かすのもおすすめです◎

④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。

わたしはあまり緊張しないので参考になるかわかりませんが、試験前にチョコレートを食べてました。これは模試のときからやってたのですが、チョコレートで血糖値を上げたら脳も回るんじゃないかなと思ってました!ほとんど暗示みたいな感じです(笑)
あと、周りの受験生を観察すると緊張しちゃうので見ないようにしてました。

⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!

試験が近づいてきていよいよ不安になる頃かと思います。試験日に自分はこんなに頑張った!だから大丈夫!と思えるようになると良いですね◎!大正大学で会える日を楽しみにしています!

 

■ヤスダさん(臨床心理学コース 現・臨床心理学科)

①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?
 
赤本を中心に勉強しました。赤本の最初の方のページに出題傾向や対策法が載っていると思います。まず問題に取り組む前にこれを自分なりに紙にまとめ直しました。読むだけじゃなくて自分で書くことで、意識も変わるし合格により近づけたと思います。国語は古文単語帳、日本史は教科書や資料集、英語は英単語帳を主に使いました。
 
②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?
 
どの科目もそうですが、過去問を解いて丸付けをしたらどこを間違えたのかピックアップして、そこを教科書などを使って重点的に復習しました。また、赤本は最低でも過去3年分は解いたと思います。
 
③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。
 
集中できなくなったら、思い切って休憩してください。無理に続けるのは不効率です。聞きたい音楽を聞いたり、何か飲食したら気持ちの切り替えができました。
 
④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。
 
自分は合格するために(試験会場に)来たんだと、思い込むことです。また、試験中も周囲の人は気にせず、とにかく自分の合格のことだけを考えてください。そうしたら周りからシャットアウトされて、気持ちが落ち着きました。
 
⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!
 
大正大学の学生には色んな人がいます。入学後、受験生の皆さん一人ひとりに合った人がきっと見つかると思います。先生も良い方ばかり、施設もきれい。きっと満足してもらえると思います!
とにかく自分のベストを尽くすことを考えて。頑張ってください!!
 
****************************************
 

次回は2017年1月1日に公開予定です。

もう2016年も終わりですね。

良いお年をお迎えください。