メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

受験生応援メッセージ②

2017/01/01

入試ブログ

あけましておめでとうございます。

アドミッションセンターです。

 

今回も、昨年掲載していた受験生応援メッセージを再掲いたします。

今日は大学入試センター試験利用入試で合格したお二方からのメッセージです。

 

*********************************************

■サトウくん(日本史コース)
①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?
 
過去問題集を解いたり、各教科ひとつの問題集に集中して、繰り返し解いていました。
得意教科も点数が落ちないように手を抜かないようにしていました。
 
②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?
 
・答え合わせや復習をおろそかにしない。
・だらだらやらない。集中力がないと思ったら教科を変えたり、休息を入れる。
・夜勉強していて、眠気によって集中力がなくなっていると思ったら、いっそのこと寝て、学校の授業を寝ずにきちんと活用できるようにする。
 
これらはすべて勉強がきちんと身になるようにするために意識していました。
時間より勉強の中身を重視していました。
 
③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。
・お風呂にゆっくり入る。お風呂の時ぐらいはなるべく勉強のことを考えない。
・学校で友達と楽しい話をする。笑う。
 
④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。
 
大切な人からもらったものを見たり、触れたりする。
例:好きな先生からもらった一言が書かれた紙、祖母からもらった合格祈願のお守り など
 
⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!
 
ほどほどの緊張感は必要ですが、焦りが最大の敵です。
後悔がないように、その時その時に全力で臨んでください!
 
 
■タカムラさん(放送・映像表現コース)
①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?
 
最低限覚える古文単語・英単語を忘れないように見返し、センターの文章問題を古文、現代文、英文、毎日必ず一題やるように心がけていました。わからなかった単語などはその時に覚えるようにしました。復習にかなり時間を割きました。センター終わってからはひたすら赤本を説き続けました。
 
②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?
 
センターまでは得意な教科を徹底的(1問も落とさないことを目標)に、苦手な教科などは平均(偏差値50以下にならないこと)を目指して頑張りました。
 
③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。
 
自分は勉強の合間にチョコレートを食べたり、ホットミルクを飲んだりして息抜きしていました。そのときは好きな音楽を聴いて、自分のコンディションを整えていました。
 
④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。
 
自分がやってきたことを信じることだと思います。過信は良くないと思いますが、自分を褒めたり、自信を持つことは大切で、緊張をほぐす方法になると思います。あとは周りを見ることです。自分だけではなく、周りも緊張していることが分かれば、自ずとリラックスしてきますよ。
 
⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!
 
あと少し受験という名のマラソンを走り抜いてください!頑張った分だけステキなゴールが待ってると思います!
 
*******************************************
 

センター試験の形式は年々変化していますので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

次回は1月4日に公開予定です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。