メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

受験生応援メッセージ③

2017/01/04

入試ブログ

こんにちは。

アドミッションセンターです。

本日も学生からの受験生応援メッセージをお届けします。

 

*********************************************

<大学入試センター試験利用入試で合格!>

■サイトウさん(文化財・考古学コース)

①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?
過去問を解いて、苦手なところを勉強し直したり、今までしてきたことの復習などをしていました。また、毎日勉強を始める時に英単語と古文単語は単語帳を一周するようにしていました。
 
②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?
受験期直前は、毎日緊張感を持って勉強するといいと思います。また、辛くなったときは、今勉強しているところが試験に出るぞ、と思い込みながら勉強をしていました。
 
③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。
リラックスするにはお風呂に浸かるのが一番だと思います。息抜きとして、私は受験が終わったらやりたいことリストを作ったり、好きな芸能人の写真を眺めて、やる気を出したりしていました 笑
 
④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。
気持ちの面になりますが、あれだけ勉強したんだから大丈夫!と辛くて嫌なのを我慢して勉強してきた自分を信じてあげるようにしました。また、周りの受験生も自分とほぼ同じ歳で同じ条件で同じく緊張してることを思い出して、心を軽くしました。
 
⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!
今辛くても、絶対最後まで諦めないでください!諦めなければ、可能性は広がっています。体調を崩さないように頑張ってください。春から皆さんと大学生活を送れることを楽しみにしています!
 
 
 
<一般入試で合格!>
 
■ナガノさん(英語表現・コミュニケーションコース)
①受験直前期はどんな勉強をしていましたか?
12月から受験にかけては、ただひたすら志望校の過去問題を使っていました。もちろんセンター試験も受ける予定だったのでセンター試験の過去問題も使いました。だいたい5.6年前までは遡って何度も解くようにしでしたね。
 
②勉強をするときにどんなことを意識していましたか?
ずっと静かなところで勉強していても必ず集中力が切れてしまう時間帯があるので、私は常にストップウォッチで時間を決めて勉強をしていました。休憩も時間を計ってメリハリをつけるといいかもしれません。あとは暗記物は声を出して読むのも集中力が切れずに済むのでオススメです‼︎
 
③おすすめのリラックス・息抜き方法を教えてください。
1度外の空気を吸ったり、温かい飲み物を飲むとリラックスできると思います。あとは何よりも自分が好きなことをするのが1番のリフレッシュだと思います。ただし、②で言ったように時間をしっかりと決めるのを忘れずに‼
 
④試験日に緊張をほぐす、おすすめの方法を教えてください。
とにかく受験期間は朝も早く寒いので、体を温めることですね。体が冷えていると余計緊張度も上がってしまいます。試験直前は周りはあまり見ずに自分がやってきた問題や書き込んであるノートを見返すなどすると”自分はこれだけやったんだ‼︎”と自信になると思います。
 
⑤大正大学を受験する受験生に一言お願いします!
大正大学は他大学に比べて受験日も早く、最初の試験になる方が多く緊張すると思います。自分を信じて、出せる限りの力を出してください‼︎皆さんの入学をお待ちしてます。
 
******************************************

 

いかがでしたでしょうか。

入試当日が一人だからといって、受験勉強まで一人で取り組む必要はありません。

辛いときこそ周りの人の力を借りてみるのもいいかもしれませんね。

その中に今回掲載した6名のメッセージも入れてもらえるとうれしいです。

 

それでは、4月に入学式でお会いしましょう!

今年も良い年でありますように。