高校教員の方へ


for Teachers

HOME > 高校教員の方へ

高校教員のみなさまへ向けて、おすすめのイベントや説明会情報、また「高大連携」に関する情報などをご案内いたします。

イベント情報

進路指導を担当される高校教員のみなさまや進路について考え始めた高校生のみなさまへ向けて、様々なイベント・説明会を開催しています。クラス単位で参加できる「大学見学会」や、各高校へ訪問して実施する「出張講義」も可能です。目的にあわせてご依頼・ご参加ください。

イベント活用のモデルケース

高校1年次

文理選択

具体的な進路意識、将来のイメージがまだできていない1年次。まずは「大学見学会」で「大学と高校の違い」、「大学の施設の見学」などを通して、大学で学ぶということを考えます。また、新2年生に向けた準備を始める秋~春にかけて、進路ガイダンスを実施。大学ではどのような学問が学べるのかを理解します。

開催イベント

高校2年次

学部学科選択

将来や進路に対して、徐々に具体的なイメージを持ち始める2年次。興味のある分野をより深く知るため、出張講義を受講。大学の教員による授業を受けることで、大学で何を学ぶのかについての理解が深まります。また、学びたい分野が固まることで具体的な大学選びも開始。オープンキャンパスに参加して、各大学の特徴を掴み、自分が学びたいことが学べる大学はどこなのかを考えていきます。

開催イベント

高校3年次

大学選択

受験勉強を開始し、進路選びが本格化する3年次。具体的な受験大学をイメージし、オープンキャンパスでは入試制度の最新情報を集めます。また、オープンキャンパス内で開催している入試対策講座を受講し、志望校の傾向と対策への理解を深めます。各大学でより具体的な入試や学部学科に関する質問をすることにより、受験大学を固めていきます。

開催イベント

高大連携

大正大学では、高等学校をはじめとする教育機関や自治体との連携・相互交流を通じて、教育上の課題発見や今後の教育活動の充実、発展に努めて参ります。