Z E N 力 ! サポート 大正大学だからできるキャリア教育・就職サポート ZEN力!サポート大正大学だからできるキャリア教育・就職サポート

就職率95%を超える高い満足度! 大正大学は就職率100%を目指します
  • 就職率は就職希望者分母

ZEN力!01在学生、全員と!大正大学だからできる「全員面談」!在学生”全員”と面談を行い就職活動を支援

ZEN力!01在学生、全員と!大正大学だからできる「全員面談」!在学生”全員”と面談を行い就職活動を支援 詳しく見る

一人ひとりとしっかり向き合いたいから、大正大学では、「在学生全員」と面談を行います。
専門の相談員が一人ひとりの希望や個性を把握し、それぞれの「希望の就職」をバックアップ!

就職アドバイザーとの「全員面談」

3年生になると、専門の相談員との「全員面談」を行います。
相談員が、在学生一人ひとりと面談し、どの業界に進みたいのか、進学を考えているなど、在学生全員の進路を把握し、一人ひとりに合ったサポート、指導方法を一緒に考えていきます。

ZEN力!02教職員、全員で!教員、就職課、そして先輩や卒業生も。みんながあなたのサポーターに!

ZEN力!02教職員、全員で!教員、就職課、そして先輩や卒業生も。みんながあなたのサポーターに! 詳しく見る

専門資格を持ったキャリアカウンセラーや、学科ごとの担当教員、さらには、就職活動を終えた4年生の先輩や卒業生も!
大学全体が、みなさんのサポーター・アドバイザーとなって就職活動をバックアップします。

  • コース別就職担当教員・職員制度 コース別就職担当教員・職員制度

    コース別就職担当教員・職員制度

    学科コース毎に就職支援担当の教員・職員を置き、みなさんの就職活動や進路選択をサポートします。

  • 学生就活アドバイザー 学生就活アドバイザー

    就活アドバイザー

    内定を取得した4年生の先輩や、社会で活躍する卒業生から、就職活動のコツや体験談など、リアルなアドバイスを受けることができます。

  • 専門スタッフによる個別相談 専門スタッフによる個別相談

    専門スタッフによる個別相談

    キャリアカウンセラーなど、専門の資格、スキルを持ったスタッフが丁寧にアドバイスします。

ZEN力!03教職員、全員で!1年次から3年次まで、年間を通したキャリア教育で「社会が求める力・就活スキル」を身につけよう!

ZEN力!03教職員、全員で!1年次から3年次まで、年間を通したキャリア教育で「社会が求める力・就活スキル」を身につけよう! 詳しく見る

1、2年次のキャリア教育から3、4年次の就職指導まで、一貫したプログラムで一人ひとりの夢の実現をサポートします。
さらに、「公務員試験対策講座」や、資格取得のためのキャリアアップ講座も実施。就職活動や就職後に役立つ資格、スキルを身につけることができます。

就職サポートプログラム

1年次から3年次まで、年間を通したキャリア教育1年次から3年次まで、年間を通したキャリア教育
就職個別相談/全員面談

就職個別相談/全員面談

就職指導の専門スタッフが、
学生一人ひとりに合った個別相談に対応

キャリアアドバイザー有資格者および、企業での新卒採用担当経験者による個別相談を行っています。オンラインでの面談にも対応し、応募書類の添削や面接指導はもちろん、スタッフと二人三脚で就職活動の戦略を立てることもできます。また、卒業生や内定を獲得した4年生から就職活動の体験談を聞くことができる「就活アドバイザー制度」など、学生を手厚くサポートする環境が整っています。

就職個別相談/全員面談
就活支援講座

就活支援講座

就職活動の準備に欠かせない、
各種対策講座・セミナーを学内で実施

業界・企業研究、インターンシップ対策など、就職活動の準備に欠かせない各種講座を学内で実施しています。応募書類、面接、グループディスカッションなど、選考プロセスに応じた実践的な対策講座も用意。また、企業の採用担当者による模擬面接指導会をはじめ、SPI対策講座や、U・Iターン就活ガイダンス、就職活動に必要なスーツの着こなし・マナー・メイクセミナーなども展開しています。

就活支援講座
業界企業研究/企業説明会

業界企業研究/企業説明会

学内で開催される「業界・企業研究会」は、
人事担当者の話が聞ける貴重なチャンス

2~3年生が対象の「業界・企業研究会」では、企業の採用担当者が来校し、業界・企業の魅力や展望、求める人材などを話します。就職活動の早い時期に、企業の方から直接話を聞ける貴重なチャンスです。また4年生対象の小規模な説明会を通年で実施しています。

業界企業研究/企業説明会
インターンシップ

インターンシップ

「自分に合った企業」と出会うため、
インターンシップへの参加を推奨

3年次前期の「就活支援講座」では、業界・企業、職種についての知識を深め、自分に合った興味関心のある業界を見つけます。ほかにも、インターンシップ参加時に必要なマナー、グループワーク・ディスカッション対策も行います。さらに、大学推薦枠を設けている企業の紹介や大学がコーディネートする企業訪問プログラム、一定条件を満たしたものの単位認定など、参加を希望する学生を全面的にサポートします。

インターンシップ
資格・就職対策セミナー

公務員試験対策

学内での講座と学外での学習を組み合わせ、
質の高い公務員試験対策を展開

行政職公務員、福祉系公務員、警察官、消防官などをめざす学生のための公務員試験対策講座を実施。「就職筆記試験基礎講座(民間企業公務員共通)」は2年次から受講可能で、公務員試験に欠かせない数学の対策を、早い段階から行うことができます。また資格・公務員対策で有名な大原学園と連携し、学内での講座と学外での学習を組み合わせることで、より質の高い試験対策を展開します。

資格・就職対策セミナー

ZEN力!04全学生にチャンス!年間300社を超える企業が大学に来校!企業と連携した業界研究・企業説明会

ZEN力!04全学生にチャンス!年間300社を超える企業が大学に来校!企業と連携した業界研究・企業説明会 詳しく見る

年間300社を超える企業が大正大学に来校!
大正大学の学生を積極採用する企業が、学内で「業界研究会」「企業説明会」を実施します。様々な企業が、多様な学生や個性を求めているため、一人ひとりの個性が活かせる貴重なチャンス!また、企業の担当者が日替りで来校する「就活なんでも相談会」も開催しています。

  • ココに注目! コース別就職担当職員制度

    多彩な業界を知るチャンス!
    年間300社もの企業が大正大学に来校!

    様々な企業が、学内での説明会や業界研究会の開催に協力していただいています。また、職員が年間を通して企業を訪問し、新規開拓や業界のニーズ調査を実施しています。

  • ココに注目! 専門スタッフによる個別相談

    採用側の視点を取り入れた
    「企業との協力体制」

    毎日企業が来校し、就職活動のさまざまな疑問に答える「就活なんでも相談会」がスタート。大学と企業の連携を強化し、学生の就職活動を応援します。

ZEN力!05一人ひとりに全力投球!多種多様な個別指導・個別相談で一人ひとりを丁寧にサポート!

ZEN力!05一人ひとりに全力投球!多種多様な個別指導・個別相談で一人ひとりを丁寧にサポート! 詳しく見る

専門の資格や企業での経験豊かな相談員による個別相談・個別指導を実施。
応募書類の添削や面接練習など、一人ひとりの課題や希望に合わせて丁寧にサポートします。

  • 筆記試験対策も面接練習も! 筆記試験対策も面接練習も!

    筆記試験対策も面接練習も!

    経験豊富な相談員が、書類の添削や面接の指導までしっかりサポートします。

  • 各分野の専門家が直接指導! 各分野の専門家が直接指導!

    各分野の専門家が直接指導!

    企業の採用担当者による「模擬面接指導会」や常駐する筆記試験対策専門の講師による直接指導を行っています。

  • 自分のペースで活動できる 自分のペースで活動できる

    自分のペースで活動できる

    個別にサポート・指導を行うので、自分のペースで、安心して就職活動をすることができます。

一人ひとりの「希望の就職」をバックアップ! 一人ひとりの「希望の就職」をバックアップ!

2023年3月卒業者の進学・就職状況

  • 就職者数 883
  • 進学者数 44
  • 卒業者数 1073