メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

大学見学会~北豊島高校~

2015/12/19

入試ブログ

こんにちは。

アドミッションセンターです。

毎日、寒い日が続いていますね。

 

さて、12月16日(水)に、北豊島高校【2年生】のみなさん(55名)が大学に来てくれました。 

今回は、

「キャンパス見学ツアー」

「全体ガイダンス」(写真①)

「在学生インタビュー」

「模擬授業~日本史~」(写真②)

「学食体験」(写真③)

というプログラムです(^^)

 

在学生インタビューでは、“大正大学を選んだ決め手、入試対策”

などを、話してもらいました。

模擬授業では、歴史学科の三浦龍昭 先生より「大学で学ぶ歴史とは?」というタイトルのもと、史料の見方や史料から読み取れることなどを教えていただきました。

高校での“歴史”は「暗記」が中心かと思います。

大学での“歴史”は「自分で史料を調べて、教科書には載っていないことを発見・とらえ方をしてみる」ことです。

たくさんの史料や文献にあたる楽しさもありますよ。

高校で歴史が好きな人・得意な人は、大学で歴史について勉強してみませんか(^^)?

 

授業のあとは、学食体験!

各自、好きなメニューを選び、学生スタッフと会話をしながら一緒に食べ、満腹な様子でした(o^^o)

 

最後は「集合写真」の撮影(写真④)

高校生のパワーが伝わってくる笑顔ですね♪

 

豊島北高校のみなさん、ご来校ありがとうございました。

また、オープンキャンパス等でお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)