メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ
大正大学生のイマがわかる
在学生のリアルVoice コロナ禍での学び

コロナ禍の受験や学びはどうだった!?

在学生それぞれの不安や
学びの内容、成長したポイントを紹介!

コロナ禍での学生生活や授業等で不安は?どうやって乗り越えた…?
困難な状況下で学びを深めてる在学生に聞いてみました。

Real Voice

オンラインでの授業やグループワークを通じて、
コミュニケーション能力が向上しました!

社会共生学部 公共政策学科

近 ひよりさん

不安に思ったことは?
地方在住だったため、友達ができるか不安な時期もありましたが、グループワークで初対面の学生とも積極的に語り合い、オンライン授業のような画面越しでも友達をつくることができました。ハイブリット型の授業が始まってからは、更に人との交流が増えたので、いまは不安はありません。
これで乗り越えた!
授業によってはチューターによる親身なサポートもあり、分からないことやトラブルに対応していただけました。
ここが成長した!
オンライン授業では、初対面の学生がほとんどだったため、役割分担を決めるなど、積極的に話さないといけない場面もあり、自然とコミュニケーション能力が向上しました。
Real Voice

新たな環境にも臆することなく飛び込んでいった結果、刺激的な毎日を過ごせています。

表現学部 表現文化学科
街文化プランニングコース

石井 正将さん

不安に思ったことは?
オンライン中心になったときには、まず機器や通信環境への不安がありました。先生の話をただ聞くだけの授業になるのではないか、学生同士のコミュニケーションが減るのではないか、という不安がありました。
これで乗り越えた!
オンラインならではの授業の活用方法を常に模索してくださったり、ライブ配信型の授業が多く、インタラクティブで有意義なものばかりでした。
ここが成長した!
コロナ禍では時間的な余裕も生まれたため、少しでも興味を持ったことは果敢にチャレンジ。新たな環境にも臆することなく飛び込んでいった結果、多くの人との出会いがあり、刺激的で充実した毎日を過ごせています。
Real Voice

先生方や仲間にも助けられながら、積極的に自分の考えを発信できるようになりました。

表現学部 表現文化学科
クリエイティブライティングコース

小川 未織さん

不安に思ったことは?
これまでは分からないことは隣にいる友人に聞けていた環境が一変してしまい、一人暮らしをしていたため、対面で人と会えないことに不安を感じていました。
これで乗り越えた!
分からないことがあったときは、先生がすぐに対応をしてくれたため、安心して授業を受けることができました。
ここが成長した!
オンラインだからこそ、対面よりも発言する機会が増え、周囲の意見に流されずに、自分の意見を発言できるようになったと思います。またオンラインの機会が増えたので、パソコンのスキルも向上しました。
Real Voice

オンラインで多くの課題に取り組んだ結果、
自己管理能力が高まりました!

心理社会学部 臨床心理学科

井川 千帆さん

不安に思ったことは?
授業が対面からオンラインに変化したことで、オンライン授業に向けて環境整備する必要がありました。また、授業に対するモチベーションが下がってしまうのではないかという不安もありました。
これで乗り越えた!
大学から環境整備のための支援金が支給され、必要なアプリの説明もあり、スムーズに対応できました。モチベーションも維持しながら勉強でき、多くの課題をこなすなかで自己管理能力も高まりました。
ここが成長した!
自ら新たな環境に飛び込んでいくことを恐れなくなった点です。 コロナ禍の一年はとにかく時間がたくさんあったので、ゆっくりと自分自身と向き合うことができました。興味を持ったことには片っ端からチャレンジする。それが様々な人と関わるきっかけになりました。
Real Voice

大学のスピーディーな対応で、自宅からでも安心して授業を受けることができました!

文学部 人文学科
哲学・宗教文化コース

木村 光希さん

不安に思ったことは?
オンライン授業になるまで、登校できるかどうかも分からず、授業の方法も日々変化していく状況のなか、正しい情報を把握するのは困難でしたが、大正大学は他大学と比べて決断や情報の提示が早かったので安心できました。
これで乗り越えた!
大学職員のみなさんが迅速に対応してくださったのが助かりました。オンライン授業においても、先生の顔が見えていたことで、あまり不安を感じることなく授業に取り組むことができました。
ここが成長した!
入学後は1年次の段階から、レジュメを作成して発表する課題があります。戸惑いながらも「とにかくやってみる」という気持ちで取り組むことで、調べる力や、レポートの書き方が上達しました。
Real Voice

通学時間がなくなったことで学業に専念し、
学習のサイクルを見直すことができました!

文学部 歴史学科
日本史コース

小黒 叶雅さん

不安に思ったことは?
入学早々から大学に通うことなくオンライン授業になってしまい、友人がいない状態で履修登録を行ったり、授業に出席したりしていました。思い描いていた大学生活とはかけ離れていて、大学生らしい生活を送ることができるのか不安でした。
これで乗り越えた!
ゼミ科目では対面授業を実施していただいたことで、いままでオンラインで交流していた友人とともに授業を受けることができ、交友関係の幅が広がりました。
ここが成長した!
オンライン授業で通学時間がなくなったことで学業に費やせる時間が増え、予習・復習などの学びのサイクルを見直し、効率的に学習することができるようになりました。
Real Voice

オンライン留学で、多数の国と交流することで、
多角的な視点を持てる柔軟さが身につきました!

仏教学部 仏教学科
国際教養コース

山口 桃花さん

不安に思ったことは?
コロナ禍で語学研修や留学に参加できないことに不安を感じていました。オンライン授業になったことで、ディスカッションのなかで発言をしてアウトプットするという機会が減ったこと。
これで乗り越えた!
ハワイ大学やドイツのミュンヘン大学、韓国の東西大学の学生とオンラインで交流。こうした様々な場所との交流は現地留学では味わえない、オンラインだからこそできる魅力だと思います。
ここが成長した!
英語、ドイツ語、韓国語のスキルアップに加え、自分とは異なる多様な価値観を素直に受け入れ、一つの物事に対して多角的な視点を持てる柔軟さが身につきました。