メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ
3分で分かる!大正大学 3分で分かる!大正大学

よくある質問

大学について

在校生の人数や男女比を教えてください。

在校生数については、下記のPDFに掲載してあります。ご参照ください。

キャンパスはどこにあるのですか?

本学は東京都豊島区にあるキャンパスで、4年間一貫教育を行っています。最寄り駅は、都営三田線の西巣鴨駅になります。詳しいアクセス方法については、こちらをご参照ください。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスに参加するには事前予約が必要ですか?

必要ありません。都合の良い日程・時間にお越しください。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが、大学見学は可能ですか?

原則、月曜~土曜であればいつでも可能です。午後1時~午後5時の間で、「受験生応援スペース」にて学生スタッフが皆さんをお待ちしています。ご希望に応じて、学生スタッフがキャンパスツアーや個別相談をいたします。長期休暇中は日程が異なりますので、事前によくご確認ください。

「入試相談会」と「オープンキャンパス」の違いを教えてください。

「オープンキャンパス」は、大正大学を実際に体感していただくイベントです。先生方や入試アドバイザーによる個別相談に加え、模擬授業や学科・コース別説明会、学食体験などのコンテンツを用意しています。「入試相談会」は、個別相談をメインとするイベントです。入試アドバイザーや在学生による個別相談に加え、オープンキャンパスでも実施しているキャンパス見学ツアーなども実施しています。

学費について

学費はどのくらいかかりますか?

学費については、こちらのページに掲載してあります。ご参照ください。

AO入試について

AO入試は他大学と併願できますか?

大正大学のAO入試は専願のため、他大学と併願することはできません。

AO入試で不合格になった場合、推薦入試を受験できますか?

AO入試の合格発表後に推薦入試の出願期間が始まりますので、出願は可能です。
また、推薦入試の判定にAO入試の結果は一切関係しません。

推薦入試について

公募制推薦入試は他大学と併願できますか?

大正大学の公募制推薦入試は、他大学の推薦入試との併願が可能です。その場合、併願する大学の出願条件をよく確認してください。

一般入試について

一般入試はどのような方式なのですか?

3つの判定方式を導入しています。まず3科目で判定を行う「3科目方式」が基本となります。前期2月1日には、3科目を受験してその中の得点の高い2科目で判定を行う「高得点2科目方式」、また2月3日には4科目で判定を行う「4科目方式」を行います。判定方式は日程ごとに異なります。

一般入試の選択科目【地歴・公民、数学】は、どのように選ぶのですか?

前期2月3日に「3科目方式」のみ受験する場合は、ネット出願時に「地歴・公民」と「数学」のどちらかを選択する必要があります。「地歴・公民」を選択した人は、試験当日に「日本史、世界史、政治・経済」の中からさらに1科目を選択して解答します。それ以外の日程では、試験当日の問題配布後に選択できます。

一般入試の併願方法について詳しく教えてください。

一般入試は1日1方式につき最大3学科への出願が可能です。例えば、一般入試(前期)の2月1日【高得点2科目方式】の受験で、臨床心理学科と人間科学科、社会福祉学科を併願することが可能です。また、前期日程では複数試験日の受験も可能です。

一般入試で併願した場合の検定料はいくらになりますか?

一般入試では1日1方式ごと、2学科まで30,000円で受験をすることが可能です。
3学科併願する場合は5,000円追加した35,000円で受験ができます。

一つの学科内で複数のコースを併願することはできますか?

できません。複数学科を併願することはできますが、一つの学科内でコースの併願はできません。コースのある学科については、出願の際、入学後に登録を希望するコースを一つだけ選択します。出願した学科に合格した場合、入学後は希望したコースに自動的に登録されます。

地方試験会場を教えてください。

2019年度入試の地方試験会場は、2/1.2/2の2日間、6会場で実施します。
6会場の内訳は、横浜・仙台・新潟・水戸・宇都宮・高崎です。

大学入試センター試験利用入試について

大正大学の一般入試との併願はできますか?

併願できます。その場合、それぞれの入試結果の合否判定を受けることができます。両方受験すると検定料も割引になります。

一つの学科内で複数のコースを併願することはできますか?

できません。複数学科を併願することはできますが、一つの学科内でコースの併願はできません。コースのある学科については、出願の際、入学後に登録を希望するコースを一つだけ選択していただきます。出願した学科に合格した場合、入学後は希望したコースに自動的に登録されます。

英語のリスニングテストは採点に含まれますか?

入試方式によって異なります。「国語プラス方式」では含まれませんが、「英語プラス方式」では含まれます。

国語の古文や漢文は含まれますか?

入試方式によって異なります。「国語プラス方式」では、現代文・古文(150点満点)で判定します。「英語プラス方式」では、現代文のみ(100点満点)で判定します。漢文はどちらも含まれません。

資料請求について

過去問題集はありますか?

一般入試と推薦入試の過去問題集を発行しています。それぞれ過去2年間分の問題を、掲載しています。ご入用の場合はこちらのページからご請求ください。

願書や大学案内などはどこで申し込めばよいのですか?

こちらのページからお申し込みください。ネット出願対象の入試をご希望の場合は、こちらへお進みください。

出願について

受験票が届かないのですが…?

一般入試、およびセンター試験利用入試の場合は、オンライン受験票のみとなります。郵送はありませんので、取得方法を学生募集要項でよくご確認ください。それ以外の入試では、指定の発送開始日より、願書が到着した順に発送しております。試験日の2日前までに届かない場合は、アドミッションセンター(03-5394-3024)までご連絡ください。

出願後に出願内容の変更はできますでしょうか?

検定料納入後は、出願内容を変更できません。入金前にしっかりと確認してから出願してください。

一般入試で複数の試験日を受験するときは、調査書もそれぞれ必要ですか?

一般入試・センター試験利用入試を複数日程で受験する場合、調査書は1通で結構です。また、2回目以降の出願については調査書の提出は必要ありません。

入試結果について

昨年の入試結果を知りたいのですが?

前年度の試験結果については、こちらのページからご確認ください。

入学手続について

入学金の振込みだけで手続をしたことになりますか?

なりません。入学手続には(1)学納金の納入、(2)入学手続書類の提出、この2つを行って初めて入学手続が完了となります。手続期間内に入学金と入学手続書類を提出することによる一時的な手続は可能ですが、学納金の残額を所定の期間までに必ず納入していただくことが必要です。

ネット出願について

ネット出願に関するQ&Aはこちらをご覧ください。

受験上の配慮について

身体に障害等がある場合、事前に確認しておくことはありますか。

疾病・疾患および障害などのために、大学生活に支障があると考えられる場合、または、日常的に使用している補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験するなど、受験上特別な措置および修学上特別な配慮が必要な場合は、出願1カ月前までに所定の用紙「出願に伴う事前相談申請書」および必要書類(「出願に伴う事前相談申請書」に記載)をアドミッションセンターまで提出してください。
なお、相談の内容によっては受験および修学上の対応ができず、特別の措置が講じられないこともあります。