疾病・疾患および障がいなどのために、大学生活に支障があると考えられる場合、または、日常的に使用している補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験するなど、受験上特別な措置および修学上特別な配慮が必要な場合は、出願期間開始の1か月前までに所定の用紙「受験・修学配慮申請書」および必要書類(「受験・修学配慮申請書」に記載)を本学アドミッションセンターまで提出してください。
※点字の配慮を伴うなど、本学側での事前準備が必要となる場合は、期限に関わらず速やかに申請してください。
申請の流れ(概要)
- 「受験・修学配慮申請書」等の提出
-
出願期間開始の1か月前までアドミッションセンターまでご提出ください。それ以降の申請は、受験時の対応が間に合わない可能性がございます。
志望する入試にあわせて選択し、ご確認ください。
- 事前相談
-
障がいの程度、高校での支援体制及び入学試験で希望する配慮内容を確認いたします。また、志望する学科・コースの教員より入学した際に想定される修学上困難な点や、事務局より本学の支援体制の現状をご説明します。
※申請書の内容を踏まえ、面談を行うため本学にお越しいただく場合があります。
- 「受験・修学配慮申請書」の再提出
-
事前相談を受け、障がいによる修学上の問題や本学の支援体制をご理解いただいた上で、本学の受験を希望するかご検討ください。
本学の受験を希望される場合は、「受験・修学配慮申請書」に必要事項を加筆のうえ、再度ご提出ください。
- 事前相談
-
お電話などにて、希望する配慮内容の詳細を確認します。
- 大学より許可証等送付
-
相談内容および申請書の内容をもとに審査の上、本学より受験上の配慮内容が書かれた許可証「受験上の配慮申請に対する通知」と「受験上の配慮申請に関する証明書」を送付いたします。
※審査の結果、ご要望に沿えない場合があります。
- 入学試験
-
試験当日は「受験上の配慮申請に対する通知」で認められた内容に従って、受験をしてください。
注意事項
- 受験上の配慮は、入試全体の公平性が確保できる範囲で行うものとなります。
- 相談の内容によっては、入試および修学上の対応ができず、特別の措置が講じられないこともあります。
- 申請は、各入試の出願期間開始日の1か月前までに行ってください(例:一般選抜、大学入学共通テスト試験利用入試の場合は、令和6年12月9日(月)まで)
- やむを得ない理由により期日を過ぎて申請を行う場合には、申請前に電話等でご連絡ください。状況によっては、希望する配慮への対応が間に合わないこともあります。
- 合格し入学手続をした場合、入学前に修学に関する面談を行う場合があります。
問合先・申請書提出先
大正大学アドミッションセンター
〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
- TEL:03-5394-3024
- FAX:03-5394-3046
- 大正大学の入試 トップ
- 入試のポイント
-
入試概要
-
ネット出願について
- 募集人員
- 入試Q&A
- オンライン受験票
- 配慮申請について
- 入学検定料の返還について
- 入学手続について
- 出願・入試結果速報
- 合否照会
-
過去の入試結果