メニュー
お気に入り
資料請求
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

本学入学後の氏名表記に使用可能な漢字について

2022/10/21

入試情報

ネット出願及び大正大学内で使用可能な漢字は、原則としてJIS第1・2水準のみ※1※2です。

ただし、本学入学後の氏名表記について、特にJIS第1・2水準の漢字以外の使用を希望する場合は、『学籍氏名漢字表記修正願』をダウンロードし、所定の「入学手続期間内」に提出することで、該当漢字を「外字」※3として使用することができます。

『学籍氏名漢字表記修正願(学部)』

『学籍氏名漢字表記修正願(大学院)』

 

なお、外字は本学システム内でしか表示・印刷できないため、以下(1)、(2)のような不都合が生じる可能性があることを予めご了承ください。

 

(1)メール等、学外とやり取りする文書やデータ等で外字を使用すると、相手のPCでは表示されなかったり、文字化けを起こしたりすることがあります。

(2)本学システムを学外から使用する際、外字箇所が表示されなかったり、文字化けを起こしたりすることがあります。

 

※1 システム上の画面表示だけでなく、本学の発行する全ての文書や帳票、卒業証明書・成績証明書等の各種証明書も対象です。

※2 卒業時に発行する学位記(卒業証書および修了証書)については、卒業年度の所定の期間に所属学科に申請することにより、戸籍・パスポート等、公的な証明書に記載の漢字を使用することができます。

※3 文字によっては、新規外字作成の対象とせず、本学の基準に基づき類字(同義の代字)に読み替えることがあります。読み替えの結果については、入学式当日に配付される学生証に印字された氏名表記を確認してください。