2015/07/20
入試ブログこんにちは。
本格的な夏がやってきましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
7/20(月)海の日に大正大学にてWEEKDAY CAMPUS VISITを行いました。
WEEKDAY CANPUS VISITとは、高校生が大学の普段の授業に潜り込み、一日大学生として体験できる機会のことです。大学案内やオープンキャンパスでは分からないことを、自分達自身で気づいてもらうことが目的です。
今回は茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県と幅広い地域から計13名の高校生に参加していただきました。
当日のプログラムをご紹介します。
①ガイダンス
午前中に集まってもらい、全体でガイダンスを行いました。現時点での大学に関する知識やイメージを把握し、自分の大学観の現在地に気づくことが目的です。
②授業を受ける
昼食をはさんで2コマの授業を受けていただきました。これは高校生向けの模擬授業ではなく、実際に本学の大学生が受けている正真正銘本物の講義です。昼食の取り方もその人次第。できるだけ本当の大学生と同じようなキャンパスライフを送ってもらいます。
③振り返りワーク
ガイダンスでのイメージと、実際に感じたものを照らし合わせて、自分の中に生まれた新たな「気づき」をそれぞれで共有しました。高校の授業との違いを大きく感じた人もいれば、ほとんど感じられなかった人もいました。その人によって、受けた授業によって、あるいは考え方によって、感じるものは人それぞれなのだと全員で気づくことができたと思います。
参加してくださった高校生の皆さん、お疲れ様でした。
自分に合った進路選択の参考になっていれば、私たちもとてもうれしいです。
大正大学のWEEKDAY CAMPUS VISITに足を運んでくださいまして、ありがとうございました!
また興味を持ってくださった方のために、次回は10月1日(木・都民の日)を予定しております。こちらのページにてご確認ください。