メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

大正大学 大学案内 2021 資料請求受付中!

2021年の
大学案内ができました。

大正大学の2021年度大学案内は、名前も「INDEX BOOK 2021」に改め、
デジタル化への第一歩として、紙とデジタルの良いところを融合した
新しいパンフレットをめざしました。左から開くと大正大学を舞台にした小説、
右から開くと本学のデータページと両開き構成になっています。

INDEX BOOK 2021のポイント

大学生活をより
身近に感じてもらうために

大正大学

大正大学の学びやキャンパスが
モデルの小説を作りました

今回の「INDEX BOOK 2021」には、本学に実在する学科やキャンパスをモデルに制作した小説「大正大学物語」を掲載しました。実際のキャンパスに赴くことができなくても、写真を見ながら読むことで大学生活をよりリアルに想像できるものになりました。インデックスブックを片手に小説の舞台めぐりをしても楽しめることでしょう。

大正大学物語あらすじ

大丈夫。自分が学びたいことには、自信を持っていいー巣鴨のかき氷屋で出会ったフタバの言葉に悩める高校生琴音の心がほぐれていく。印象的なセリフと具体的な描画で紡ぎ出される登場人物の交錯する日常。世代を超えて巣鴨にある大正大学で繰り返されるあたり前の「いま」をまるで覗き見している感覚に、そわそわと色めき立つ気持ちがじわりと湧きおこる。

大正大学物語

※Illustration by usi

藤石波矢

著者紹介藤石波矢

この小説の著者、藤石波矢さんは表現学部表現文化学科の卒業生(2010年卒)。
大学の案内を小説で、というリクエストに、現在の大学の姿と卒業生ならではの
目線もプラスして、色鮮やかな小説に仕上げていただきました。

TAISHO UNIVERSITY INDEXBOOK 2021 TAISHO UNIVERSITY INDEXBOOK 2021

大学案内を手に入れよう!

INDEX BOOK 2021のポイント

Web大学案内リンク!

スマート ユニバーシティ
が考える大学案内って?

大正大学は2026年に建学100年を迎えます。100周年に向けた、大学の魅力化実現のための様々な改革の一つとして、紙の大学案内をデジタル化するという課題に取り組み、今年度はWebと大学案内を相互にリンクさせる形になりました。 紙とデジタルとの機能や役割の違いを考え、どうやって楽しく大正大学を知ってもらうか…そんな試行錯誤の末に誕生した「INDEX BOOK 2021」、ぜひ手に取ってみてください。

QRコードの向こう側
新たな情報の宝庫

冊子のあちこちに現れるQRコードはWebサイトへの入口です。冊子には載せきれなかった学科の詳細や授業紹介、教員・在学生のインタビュー動画を掲載しています。インタビュー動画では新たな発見があるかもしれません。

T-Duckが詳細ページへご案内!

大正大学のマスコットキャラクター
T-Duck

T-Duckは大正大学のマスコットキャラクター。あひるに見えるけど、実は鴨の女の子です。
小説に登場するT-Duckのキーホルダーは5号館1階のティーマップで出会えます。

TAISHO UNIVERSITY INDEXBOOK 2021 TAISHO UNIVERSITY INDEXBOOK 2021

大学案内を手に入れよう!