メニュー
お気に入り
お気に入りお気に入り
お気に入り

よく見るページ、気になるページは「お気に入り」に登録!

各ページの右上にあるお気に入りに追加をクリックすると、この「お気に入りBOX」に登録することができます。
目的のページをすぐに開くことができるので、気になるページは「お気に入り」に登録しよう!

  • 「お気に入り」はブラウザごとの登録となります。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、お気に入り情報は引き継がれませんのでご了承ください。
  • Cookie情報を削除された場合、端末やブラウザを初期化された場合等は、登録情報がすべて解除されますのでご注意ください。
  • 最近登録したページ
  • よく見るページ
すべてのページ

大学見学会~文京学院大学女子高校~

2015/06/30

入試ブログ

こんにちは。

アドミッションセンターです(^^)

6月27日(土)、文京学院大学女子高校の2年生と3年生(6名)が大学に来てくれました。

今回、来ていただいた生徒さんは「【放送】や【メディア】に興味がある」とのことでしたので、本学の「放送・映像表現」に特化した説明・体験をしました。

では早速、大学見学会の様子をお伝えします♪

 

①大正大学ガイダンス

まずはじめに、大正大学について、ご紹介させていただきました。

(大学の歴史、教育ビジョン、学部・学科・コース、入試方式など)

 

②放送・映像表現コースについての紹介

3号館地下1階の「アトリエ」にて、放送の歴史や、本学のスタジオについて、放送・映像表現コースの学生が普段使っている設備等を説明しました。(※写真①)

 

次のプログラムは・・・

③番組制作

今回の見学会では、実際に機材を使用して、番組制作を行いました。 

ディレクター、ミキサー(音響・音声)、カメラマン、アナウンサーなど、配役を決めて、ひとりひとり責任ある役を担います。(※写真②、写真③)

気になる番組の内容は…文京学院大学女子高校の歴史や学び、制服についてといった、身近なニュースを伝える、というもの。

 

さて、番組制作の後は…実際に、制作した番組を見ます(o^^o)

④制作した番組を見る

(※写真④)

高校生のみなさんは、初めて機材に触れる、と話してくれましたが、初めてとは思えないくらいの良い動きをしていました。

作った番組も、BGMが入っていたり、合成技術が組み込まれていたり…と、ただ撮影したものではなく、きちんと編集作業の整ったものが出来上がりました。

 

この体験を通して、番組が作られるまでの細かな技術や、電波を使って伝えることの意味などが、少しでもみなさんの進路選択につながるきっかけになると良いなと思います。

 

文京学院女子高校の皆さん、先生、ご来校ありがとうございました(^^)

また、機会がありましたら、ぜひ大正大学に来てくださいね。

教員・職員・学生一同、また会える日を楽しみにしています♪